しのBlog

HOME > しのBlog >  「女性は土俵から降りてください」で気づいたこと。|視野が狭まるのは他人事ではない

「女性は土俵から降りてください」で気づいたこと。|視野が狭まるのは他人事ではない


おはようございます。
ミナベシノブです。

「女性は土俵から降りてください」

先日の大相撲舞鶴場所で起こった不適切アナウンス問題。

一部の観客から発せられた「女性を土俵に上げるな!」」という声に動揺し、あのようなアナウンス指示を出してしまったそうですね。

普通に考えたら、人命救助に男も女も関係ないわけですが、中の人(指示を出した行司)は一般常識と相撲常識のチョイスを完全に間違えてしまいました。

なぜ一般常識よりも相撲常識をチョイスしたのだろう?

単に、中の人が内側に目を向け過ぎていたからではないかと思います。
世の中から相撲(非課税&補助金ありの国技、でも神事だから女人禁制ね)がどう見られているのか、という視点を持ち合わせていたら、きっとこんなことにはならなかったのではないでしょうか。

今回の不適切アナウンスは他人事ではない

内側ばかり向いてしまうのは私にもよくあることで、常日頃から外側に意識を向ける努力を怠ってはいけないなと思いました。 忙しい時や慣れてきた頃ほど意識的に立ち止まって、落ち着いて周囲を見渡すことを忘れないでいたいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

   VIVIBOND 三鍋 忍 (代表/WEBディレクター)

2005年よりフリーランスでWEB制作業をスタート。
丁寧なヒアリングと確かなプランニングで、エンドユーザーを意識したwebサイトの制作をモットーとする。

【対応領域】
WEBサイト(ホームページ)のプランニング、ディレクション、デザイン、コーディング(XHTML/CSS)WordPressサイト構築、ネットショッピングサイト構築、ブログ構築、IT顧問、パソコン教室運営

【経歴】
2005年
趣味が高じてフリーランスWEBデザイナーに転身。

2010年
男児を出産。生後6か月で仕事復帰。
理想のワークライフバランスの実現を目指して、育児と仕事に日々奮闘。

2016年
企業のIT顧問サービスをスタート。 実務向けパソコンスクール「FLEX web」をスタート。

2017年
子どもが通う学校の長期休業に合わせた働き方を試験実施。

【参加団体】
Chigasaki-Guild.NET

PAGE TOP