しのBlog

HOME > しのBlog >  子連れ出勤の推進に思うこと。

子連れ出勤の推進に思うこと。


おはようございます。ミナベシノブです。

宮腰光寛少子化担当大臣が、子連れ出勤を政府として後押しする考えを表明した件。

こちら、すでに子連れ出勤を取り入れている企業を視察た際に、「これならどこの企業でも取り組める、新たに保育園を作らなくてもよくなる」とお思いになられたとか。

また、「乳幼児は母親と一緒にいることが何よりも大事」ということらしいのですが、言いたいことはわかりますよ。でも、だからといって、母親メインの子連れ出勤に紐付けるのは、ちょっと想像力に欠ける発言ではないかなと思いました。

とにかく、子連れ出勤が可能そうな業種であっても、相応の整備・ルール決めもされていない状況で、子連れ出勤に踏み切るのはトラブルの元だと思います。未来を担う子供のことで職場がギクシャクしたら、ちょっと悲しくないですか?

お読みいただきありがとうございました。

   VIVIBOND 三鍋 忍 (代表/WEBディレクター)

2005年よりフリーランスでWEB制作業をスタート。
丁寧なヒアリングと確かなプランニングで、エンドユーザーを意識したwebサイトの制作をモットーとする。

【対応領域】
WEBサイト(ホームページ)のプランニング、ディレクション、デザイン、コーディング(XHTML/CSS)WordPressサイト構築、ネットショッピングサイト構築、ブログ構築、IT顧問、パソコン教室運営

【経歴】
2005年
趣味が高じてフリーランスWEBデザイナーに転身。

2010年
男児を出産。生後6か月で仕事復帰。
理想のワークライフバランスの実現を目指して、育児と仕事に日々奮闘。

2016年
企業のIT顧問サービスをスタート。 実務向けパソコンスクール「FLEX web」をスタート。

2017年
子どもが通う学校の長期休業に合わせた働き方を試験実施。

【参加団体】
Chigasaki-Guild.NET

◆三鍋忍へのお仕事のご依頼は、当ホームページのお問い合わせページからどうぞ!

PAGE TOP