しのBlog

HOME > しのBlog >  実践!マイクラ教室で設計図を元に車を作る | 息子の習い事(マインクラフト)

実践!マイクラ教室で設計図を元に車を作る | 息子の習い事(マインクラフト)


おはようございます。
ミナベシノブです。

前回のマインクラフト教室の記事の続きです。

自分の好きなものをマインクラフトで作ってみようということで、息子はセダンタイプの車を作るべくぬきぽん先生(@nuki_pon)ご指導のもと設計図を描きました。

マイクラで実際に作っていこう

FG-Space専用のマイクラワールドに入り車を作って行きます。設計図通りのものを作るには、当然ですが設計図をよく見ながら作業を進めなければなりません。って、この写真だと息子ぜんぜん設計図見てないですね(爆)写真には写っていませんが、設計図と照らし合わせながらブロックの個数や配置位置をよく確認しながら確実にブロックを積み上げていました。これまでの「感覚的にブロックを積み上げていく」というやり方とはだいぶ違います。レゴやLaQを組み立て説明書通りに作るのに似ていますね。息子は保育園時代にレゴとLaQにどハマりした時期があったので、集中して作業に取り組んでいました。

あっという間に完成。 マイクラで作ったボディはこんな感じ

フロントガラスや窓もついて車らしくなっています。タイヤが埋まってしまっているので地面を整地すればOKですね。

車内はけっこう広々

運転席の他に助手席も設けてあります。室内照明はマインクラフトでおなじみの松明です。必要最低限の本数の松明しか使わないあたりリアルです。(通常車内は暗いですから)

運転席と助手席に息子とぬきぽん先生がピットイン。

地面を整地していないからタイヤが隠れちゃってますが、フロントはこんな感じです。フロント天井部分にガラスが貼られていてオシャレ。しっかりナンバープレートもついています。よく見ると湘南ナンバーで芸が細かい!息子なりの郷土愛なのかな?

ということで今日はこの辺で。マイクラ教室のレポートは今後もまだまだ続きますよー。
お読みいただき、ありがとうございました!

マイクラ仲間募集中♪

FG-Schoolのマイクラ教室に興味ありますー、という方はお気軽にFG-Schoolにお問い合わせしてみてくださいね。
ネットリテラシーに通じる大人のもとでマルチプレイを経験させてあげられるので、親としては安心ですヨ。

【FG-School】
◆開催場所
茅ヶ崎駅北口から5分程度の「 FG-Space」にて開催
住所:〒253-0045 神奈川県茅ヶ崎市十間坂1−4−2 ライブリーⅧ 1F北号室
◆お問い合わせ http://www.fg-school.net/inquiry
◆ホームページ http://www.fg-school.net

   VIVIBOND 三鍋 忍 (代表/WEBディレクター)

2005年よりフリーランスでWEB制作業をスタート。
丁寧なヒアリングと確かなプランニングで、エンドユーザーを意識したwebサイトの制作をモットーとする。

【対応領域】
WEBサイト(ホームページ)のプランニング、ディレクション、デザイン、コーディング(XHTML/CSS)WordPressサイト構築、ネットショッピングサイト構築、ブログ構築、IT顧問、パソコン教室運営

【経歴】
2005年
趣味が高じてフリーランスWEBデザイナーに転身。

2010年
男児を出産。生後6か月で仕事復帰。
理想のワークライフバランスの実現を目指して、育児と仕事に日々奮闘。

2016年
企業のIT顧問サービスをスタート。 実務向けパソコンスクール「FLEX web」をスタート。

2017年
子どもが通う学校の長期休業に合わせた働き方を試験実施。

【参加団体】
Chigasaki-Guild.NET

◆三鍋忍へのお仕事のご依頼は、当ホームページのお問い合わせページからどうぞ!

PAGE TOP