しのBlog

HOME > しのBlog >  熱海ハリウッド化計画。今でも一年365日24時間対応なの?|働き方改革とは無縁っぽい働き方もある

熱海ハリウッド化計画。今でも一年365日24時間対応なの?|働き方改革とは無縁っぽい働き方もある


おはようございます。
ミナベシノブです。

GWに熱海で見かけたポスター。お笑い芸人のハリウッドザコシショウさんが印象的です。
ここ数年テレビで熱海を見かけることが多くなったのは、このポスターにもあるように、熱海市がテレビや映画のロケ誘致を積極的に行っているからで、アテンドしているのは熱海市役所職員の山田久貴さんという方。山田さんは「ADさんいらっしゃい」と銘打って、制作会社のお手伝いを24時間365日対応し、2年で熱海のロケを三倍に増やしたそうです。山田さんは民間から市役所に行かれた方だから、制作会社特有の時間認識をよくわかっていて、そこに合わせることで問い合わせを隈なくすくい上げていったようです。
対応は今現在もそうなのかは不明ですが、山田さんたった一人でされているということ。まぁお役所ですしね。お役所じゃなくても24時間365日一緒に戦ってくれる人なんてそうそういないでしょうけども、せめて三人体制とかでローテーションを組むのでさえも発足時点では難しかったのかな?24時間365日対応というお役所では考えられないような民間企業っぽい柔軟さはすごくよくわかるのですが、さすがにこれを山田さん一人で続けるのは身体にも堪えると思うのですがどうなんでしょうね?現在は山田さんの功績が認められてチームで動いるのかな?
そもそも山田さん一人でされていることだったら話は別ですが、きっとそんなこともないでしょう。どうなんでしょうね?勝手に気になっております。どなたか熱海市に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

お読みいただき、ありがとうございました!

   VIVIBOND 三鍋 忍 (代表/WEBディレクター)

2005年よりフリーランスでWEB制作業をスタート。
丁寧なヒアリングと確かなプランニングで、エンドユーザーを意識したwebサイトの制作をモットーとする。

【対応領域】
WEBサイト(ホームページ)のプランニング、ディレクション、デザイン、コーディング(XHTML/CSS)WordPressサイト構築、ネットショッピングサイト構築、ブログ構築、IT顧問、パソコン教室運営

【経歴】
2005年
趣味が高じてフリーランスWEBデザイナーに転身。

2010年
男児を出産。生後6か月で仕事復帰。
理想のワークライフバランスの実現を目指して、育児と仕事に日々奮闘。

2016年
企業のIT顧問サービスをスタート。 実務向けパソコンスクール「FLEX web」をスタート。

2017年
子どもが通う学校の長期休業に合わせた働き方を試験実施。

【参加団体】
Chigasaki-Guild.NET

◆三鍋忍へのお仕事のご依頼は、当ホームページのお問い合わせページからどうぞ!

PAGE TOP