しのBlog

HOME > しのBlog >  新元号「令和」発表で一番最初にやったこと|Webデザイナーのワーママによる時短

新元号「令和」発表で一番最初にやったこと|Webデザイナーのワーママによる時短


おはようございます。三鍋忍です。

2019年4月1日に新元号「令和」が発表されました。
VIVIBONDでは書類関係をすべて西暦で表記しているので気楽にかまえていたのですが、発表されたら発表されたで、とっさにやることが思い浮かぶものですね。

新元号「令和」発表で一番最初にやったこと

スマホやPCの文字入力で「令和」と出すのに、現段階で「れいわ」と打ってもまださくっとは出てきません。
「れい」と打って「令」を出し、「わ」と打って「和」を出す。そんな感じです。ああ、なんてまどろっこしいのでしょう。
ということで、下記を行いました。

  • スマホとPCで「れいわ」と入力して候補に「令和」が出てくるようにユーザー辞書登録をした

これ、本当に一番最初にやりました。(まぁこれ以外は何もしていませんが 笑)

来月になったら実際に年号が令和に変わります。その時にはまた別の何かを思いついて実行するのかもしれません。もし何かしたらまたしのブログに書かせていただければと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

   VIVIBOND 三鍋 忍 (代表/WEBディレクター)

2005年よりフリーランスでWEB制作業をスタート。
丁寧なヒアリングと確かなプランニングで、エンドユーザーを意識したwebサイトの制作をモットーとする。

【対応領域】
WEBサイト(ホームページ)のプランニング、ディレクション、デザイン、コーディング(XHTML/CSS)WordPressサイト構築、ネットショッピングサイト構築、ブログ構築、IT顧問、パソコン教室運営

【経歴】
2005年
趣味が高じてフリーランスWEBデザイナーに転身。

2010年
男児を出産。生後6か月で仕事復帰。
理想のワークライフバランスの実現を目指して、育児と仕事に日々奮闘。

2016年
企業のIT顧問サービスをスタート。 実務向けパソコンスクール「FLEX web」をスタート。

2017年
子どもが通う学校の長期休業に合わせた働き方を試験実施。

【参加団体】
Chigasaki-Guild.NET

◆三鍋忍へのお仕事のご依頼は、当ホームページのお問い合わせページからどうぞ!

PAGE TOP