しのBlog

HOME > しのBlog >  貴船神社のご利益?! | トウゴロウイワシのオイル煮

貴船神社のご利益?! | トウゴロウイワシのオイル煮


おはようございます。ミナベシノブです。

先月、初詣で真鶴の貴船神社に行ったことを書かせていただきました。その翌日に家族で初釣りをしまして、ななななんと、トウゴロウイワシが100匹以上釣れました。これは、まさかの、ご利益…でしょうか??

写真はトウゴロウイワシのオイル煮です。初めて作りましたが美味しくできました。この魚自体が旨味の強い魚なので、誰が作ってもそれなりになるのだと思います。作り方ですが、ネットで「トウゴロウイワシ オイル煮」で検索して出てきたレシピを参考にしました。簡単に説明するとこんな感じです。

トウゴロウイワシのオイル煮の作り方

  • トウゴロウイワシはウロコを削いで、頭を落として、ハラワタを取り除き、濃いめの塩水に数時間浸しておく
  • スキレットにたっぷり目のオリーブオイル、ニンニク、上のトウゴロウイワシ(キッチンペーパーで水分を拭き取ってね)を並べ入れて、弱火でじっくり40分くらい煮る

煮る時間が長いと中骨まで柔らかくなるので丸ごと食べられます。美味しくカルシウムが摂れていいですね。ちょっとでも骨がさわるのがイヤという場合は、捌く段階で中骨を取り除くといいでしょう。

トウゴロウイワシのオイル煮は、パンに乗せても美味しかったです。写真を撮り忘れてしまいましたが、ペペロンチーノもいけましたよ!

オイル煮の他に唐揚げも作りましたよー。下味に塩こしょうして米粉をまぶして揚げただけ。美味!

信じる者は救われた、というお話した。
お読みいただきありがとうございました。

こちらが釣果の全貌となります(^^)

   VIVIBOND 三鍋 忍 (代表/WEBディレクター)

2005年よりフリーランスでWEB制作業をスタート。
丁寧なヒアリングと確かなプランニングで、エンドユーザーを意識したwebサイトの制作をモットーとする。

【対応領域】
WEBサイト(ホームページ)のプランニング、ディレクション、デザイン、コーディング(XHTML/CSS)WordPressサイト構築、ネットショッピングサイト構築、ブログ構築、IT顧問、パソコン教室運営

【経歴】
2005年
趣味が高じてフリーランスWEBデザイナーに転身。

2010年
男児を出産。生後6か月で仕事復帰。
理想のワークライフバランスの実現を目指して、育児と仕事に日々奮闘。

2016年
企業のIT顧問サービスをスタート。 実務向けパソコンスクール「FLEX web」をスタート。

2017年
子どもが通う学校の長期休業に合わせた働き方を試験実施。

【参加団体】
Chigasaki-Guild.NET

◆三鍋忍へのお仕事のご依頼は、当ホームページのお問い合わせページからどうぞ!

PAGE TOP