しのBlog

HOME > しのBlog >  紅玉でアップルパイ | 休日の焼き菓子作り

紅玉でアップルパイ | 休日の焼き菓子作り


おはようございます。ミナベシノブです。

冬になるとスーパーに紅玉が出回るので、見かけると「リンゴを使った焼き菓子を作ろうか」と手に取ることがままあります。そして今回作ったリンゴの焼き菓子はアップルパイ。作り方は案外簡単で、フライパンにグラニュー糖を熱して茶色く色づいたところにカットした紅玉を投入して、最後に風味付けでバターを混ぜたら紅玉のキャラメリゼが出来ます。これをパイ生地で包んで焼いたらアップルパイの完成です。パイ生地はイチから作るとめちゃくちゃ手間がかかるので冷凍パイシートに頼りました。最大のお手軽さはこの冷凍パイシートを使うことにあります。「市販品だと上手に膨らまないんじゃない?」とお思いかもしれませんが、心配ご無用です。最近の冷凍パイシートはよく膨らむのです。焼き上がったアップルパイはサックリとしたパイ生地と紅玉の爽やかな酸味が魅惑的です。ここにバニラアイスを添えると尚よしでした。次回スーパーで紅玉と冷凍パイシートを買うときはアイスクリームコーナーにも立ち寄りたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。

   VIVIBOND 三鍋 忍 (代表/WEBディレクター)

2005年よりフリーランスでWEB制作業をスタート。
丁寧なヒアリングと確かなプランニングで、エンドユーザーを意識したwebサイトの制作をモットーとする。

【対応領域】
WEBサイト(ホームページ)のプランニング、ディレクション、デザイン、コーディング(XHTML/CSS)WordPressサイト構築、ネットショッピングサイト構築、ブログ構築、IT顧問、パソコン教室運営

【経歴】
2005年
趣味が高じてフリーランスWEBデザイナーに転身。

2010年
男児を出産。生後6か月で仕事復帰。
理想のワークライフバランスの実現を目指して、育児と仕事に日々奮闘。

2016年
企業のIT顧問サービスをスタート。 実務向けパソコンスクール「FLEX web」をスタート。

2017年
子どもが通う学校の長期休業に合わせた働き方を試験実施。

【参加団体】
Chigasaki-Guild.NET

◆三鍋忍へのお仕事のご依頼は、当ホームページのお問い合わせページからどうぞ!

PAGE TOP