しのBlog

HOME > しのBlog >  初詣で気分一新 | 寒川神社(高座郡)・第六天神社(茅ヶ崎)・箱根神社(元箱根)・貴船神社(真鶴)

初詣で気分一新 | 寒川神社(高座郡)・第六天神社(茅ヶ崎)・箱根神社(元箱根)・貴船神社(真鶴)


おはようございます。ミナベシノブです。

年始はインフルエンザで外出が出来なかったので、この三連休でようやく初詣に行ってきました。
今日は訪れた神社のご紹介をさせていただければと思います。(上の写真は箱根神社です)

寒川神社

相模國一之宮。八方除けといってあらゆる方面からの災いから守ってくださるという厄除けが人気。故佐藤栄作元総理大臣は熱心な崇敬者の1人だったそうです。我が家も毎年年始には欠かさずお札をいただき参拝させてもらっています。息子の七五三も寒川神社で祈祷してもらいました。神奈川県で二番目に参拝者が多い神社なので毎年三賀日は激混みですが、ちょっと日をずらすと駐車場も余裕があっていいですね。(ちなみに県内で参拝者が一番多いのは鎌倉の鶴岡八幡宮だそうです)
寒川神社オフィシャルサイト

第六天神社

オモダル・アヤカシコネという日本神話に登場する神様を祀る元々はお寺だった神社。小学校の通学路の途中にあるので、息子は毎日こちらの鳥居をくぐって学校に行っています。地域のちびっ子達を見守ってくださることへの感謝の気持ちを込めて参拝させてもらいました。社殿の裏には「第六天さんの黒松」という御神木があってパワースポットになっています。
第六天神社(神奈川県神社庁サイト内)

箱根神社・九頭龍神社

言わずと知れた箱根芦ノ湖の目の前に鎮座する神社。心願成就、勝負の神として源頼朝など数々の武将が訪れていたそうです。こちらの神社も数年前から初詣先のひとつとして参拝させてもらっています。おみくじを引いたら大吉が出て思わず身が引き締まりました。(大吉で書いてあるのは大概「調子に乗っちゃダメですよ」だから 笑)冬の箱根は寒いので参拝後に甘酒を飲むまでがワンセットなのですが、今回飲んだものが酒粕入りでとても美味しかった!麹オンリーも美味しいですが、ちょっと酒粕が入ると風味が出ていいですね。縁結びでも有名なので若いカップルが多くて賑やかな雰囲気。
箱根神社(九頭龍神社)オフィシャルサイト

真鶴 貴船神社

キノミヤ信仰が有力な神社。キノミヤ信仰というのは海岸に漂着した何か(仏像とか)を御神体として崇めることらしいのですが、漁村はこうした信仰が多いイメージですね。真鶴は我が家の釣りのホームという位置づけなので、いつも魚を釣らせてもらっていることへの感謝と今年の爆釣を祈願して参拝させてもらいました。(この翌日に釣りに行ったらトウゴロウイワシ100匹超えの爆釣だった話はまた後日書かせていただきます!)
真鶴貴船神社オフィシャルサイト

今年も無事に初詣が出来て、気持ちが新たになりました。また一年鋭意努力していきたいと思います。
4月には息子も三年生に上がるので、私ももう少しアクティブに活動できそうな気がしています。

お読みいただきありがとうございました。

   VIVIBOND 三鍋 忍 (代表/WEBディレクター)

2005年よりフリーランスでWEB制作業をスタート。
丁寧なヒアリングと確かなプランニングで、エンドユーザーを意識したwebサイトの制作をモットーとする。

【対応領域】
WEBサイト(ホームページ)のプランニング、ディレクション、デザイン、コーディング(XHTML/CSS)WordPressサイト構築、ネットショッピングサイト構築、ブログ構築、IT顧問、パソコン教室運営

【経歴】
2005年
趣味が高じてフリーランスWEBデザイナーに転身。

2010年
男児を出産。生後6か月で仕事復帰。
理想のワークライフバランスの実現を目指して、育児と仕事に日々奮闘。

2016年
企業のIT顧問サービスをスタート。 実務向けパソコンスクール「FLEX web」をスタート。

2017年
子どもが通う学校の長期休業に合わせた働き方を試験実施。

【参加団体】
Chigasaki-Guild.NET

◆三鍋忍へのお仕事のご依頼は、当ホームページのお問い合わせページからどうぞ!

PAGE TOP