しのBlog

HOME > しのBlog >  PCトラブルの備忘録 3 | マザーボードの電池が怪しい(最終章)

PCトラブルの備忘録 3 | マザーボードの電池が怪しい(最終章)


おはようございます。三鍋忍です。

PCトラブル備忘録2の続きです。

昔買ったHDD用の裸ケーブルに助けられましたが、初期不良品を手元に置いておいても意味がないので交換しに行くことに。

機器の初期不良は珍しいことではないので、店内に動作確認できる設備が整っていると助かりますね。
店員さんに「ここで確認させてもらうことってできますか?」と聞いてみるのは、ぜんぜんありじゃないかなと個人的には思います。

HDDの問題は解決したとして、肝心のPCが起動しない原因を再びググります。
するとマザーボードの電池(丸くて平べったい電池)の劣化が浮上しました。ちょうど新品の同じ電池があったので交換してみると、ななななんと!あっさり起動したではありませんか!なんだこれ!(笑)

そして、ぜんぜん関係ないものまで壊れだす(余談です)

立て続けにこういうことが起こると、何かしらのメッセージなのでは?と考えたくもなりまよね…(え?別にならない?)

やっぱりダメでした。電池じゃなかったみたいでした。

電池交換で動いたアレはなんだったんでしょうか?気まぐれにもほどがありますね!

運命を受け入れてWindows卒業へ。

作業ツールに拘るのはもうやめようと思いました。もうサブ機として使っているMacでいいじゃん、これを機にMac使いに移行すればいいじゃん、という天のお導きなんだなと解釈することにしました。何らかの事情でジョブスが直に語りかけてくれているのだと思いこむことにしました。人間諦めが肝心です。

月日は流れ、Mac使いになって早一ヶ月が経過

なんやかんやでMacにもだいぶ慣れました。まぁこんなものです(笑)

Windowsが直ったという結末にならなくてごめんなさい。ただ、Windowsを完全に諦めたわけではありません。暇を見て自分で修理(といってもSSDの交換ですが)をしてみたいと思います。その時はまた記事にまとめたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

   VIVIBOND 三鍋 忍 (代表/WEBディレクター)

2005年よりフリーランスでWEB制作業をスタート。
丁寧なヒアリングと確かなプランニングで、エンドユーザーを意識したwebサイトの制作をモットーとする。

【対応領域】
WEBサイト(ホームページ)のプランニング、ディレクション、デザイン、コーディング(XHTML/CSS)WordPressサイト構築、ネットショッピングサイト構築、ブログ構築、IT顧問、パソコン教室運営

【経歴】
2005年
趣味が高じてフリーランスWEBデザイナーに転身。

2010年
男児を出産。生後6か月で仕事復帰。
理想のワークライフバランスの実現を目指して、育児と仕事に日々奮闘。

2016年
企業のIT顧問サービスをスタート。 実務向けパソコンスクール「FLEX web」をスタート。

2017年
子どもが通う学校の長期休業に合わせた働き方を試験実施。

【参加団体】
Chigasaki-Guild.NET

◆三鍋忍へのお仕事のご依頼は、当ホームページのお問い合わせページからどうぞ!

PAGE TOP