HOME > しのBlog >  玄関を開けてギョッとした話|保険の飛び込み営業さん

玄関を開けてギョッとした話|保険の飛び込み営業さん


おはようございます。ミナベシノブです。

先日、息子の帰宅時間頃に玄関チャイムが鳴ったので、確認せずに玄関の扉を開けてしまった。
いつもは玄関チャイムが鳴るとインターフォン越しに応対するのだが、タイミング的にてっきり息子だと思い込んでしまって、インターフォンの画面を確認せずに扉を開けてしまったのだ。
「おかえりー」と扉を開けると、そこに立っていたのはやたらと派手ないで立ちのお姉さま。年齢は多分私の母と同い年くらいだと思うのだが、化粧の濃さと黒髪ロングソバージュヘア、そして上下同色の派手なスーツ。手首にはジャラジャラと光るものが連なっていたようないなかったような。細部まではよく覚えていないが、とにかくメチャクチャ派手だった。アパホテルの社長みたいだなと思った。で、そのことをTwitterで書いたら、占い師のkiwa先生が「アパホテル社長、ググっちゃいました」とコメントを下さったので、私もつられて画像検索でググってみた。眠気が吹き飛ぶ程のインパクトであった。でも、化粧の濃さは保険屋のお姉さまの方がすごかったな。改めてアパホテルの社長を見ると、ド派手な帽子とスーツがインパクトを演出しているのであって、メイクはわりとナチュラルなのね。人の認識って曖昧である。
人と会いまくる仕事だと、自分の印象を強く残すというのはプラスに働くのかもしれない。今現在、私の中でもう一度あの保険屋のお姉さまと話がしてみたいないと思っているわけだし。いや、もう一回話したら保険に入っちゃいそうだから必要なときに話せればいいのだけど。そうそう、そのお姉さま派手なわりに語り口がとても穏やかだったんですよ。で、最終的にチラシを受け取っちゃって、なんだか勉強になったなというお話でした。

お読みいただきありがとうございました。

   VIVIBOND 三鍋 忍 (代表/WEBディレクター) twitter

2005年よりフリーランスでWEB制作業をスタート。
丁寧なヒアリングと確かなプランニングで、エンドユーザーを意識したwebサイトの制作をモットーとする。

【対応領域】
WEBサイト(ホームページ)のプランニング、ディレクション、デザイン、コーディング(XHTML/CSS)WordPressサイト構築、ネットショッピングサイト構築、ブログ構築、IT顧問、パソコン教室運営

【経歴】
2005年
趣味が高じてフリーランスWEBデザイナーに転身。

2010年
男児を出産。生後6か月で仕事復帰。
理想のワークライフバランスの実現を目指して、育児と仕事に日々奮闘。

2016年
企業のIT顧問サービスをスタート。 実務向けパソコンスクール「FLEX web」をスタート。

2017年
子どもが通う学校の長期休業に合わせた働き方を試験実施。

2017年
子どもが通う学校の長期休業に合わせた働き方を試験実施。

2018年
神奈川県川崎市で障がい福祉事業所を展開する株式会社アイムと外部デザイナー契約を締結
アートディレクションで障害福祉のイメージチェンジを目指す

2020年
GIGAスクール構想(文部科学省が提唱したICT教育の改革案)向けWebコンテンツ制作にデザイナー兼コーディングディレクターとして従事
( IT機器全般のサプライチェーンを行う外資系商社)

カーエレクトロニクスや医療機器・産業機器等向け電子部品製造を行う企業のWebサイトリニューアルプロジェクトにディレクターとして従事
(電子部品製造・ソリューションを提供する外資系企業)

【参加団体】
Chigasaki-Guild.NET

◆三鍋忍へのお仕事のご依頼は、当ホームページのお問い合わせページからどうぞ!

PAGE TOP