HOME > しのBlog >  小2息子の夏休み対策(タスクと時間割) | ワーママと夏休み

小2息子の夏休み対策(タスクと時間割) | ワーママと夏休み


おはようございます。ミナベシノブです。

来週から息子が夏休みに突入します。子供はやることがないと暇暇かまって星人と化します。それが夏休みというもの。しかし私も仕事があるので考えたのです。今年の夏休みに息子が暇を持て余さないためのタスクを。あと時間管理に有効な時間割も!

夏休みの息子のタスク

  • 午前中は宿題とプリント他
    国語(文章問題、漢字、書写)
    算数(文章問題、暗算、九九)
  • 午後は読書か工作かピアニカ
  • おやつ後は自由時間

時間割

1時間目 8:40から9:25
5分休み
2時間目 9:30から10:10
20分休み
3時間目 10:30から11:15
5分休み
4時間目 11:20から12:00
ランチ 1時間
5時間目 13:00から13:40
10分休み
6時間目 13:50から14:35
25分休み
おやつ 15:00から30分間
自由時間 15:30から17:30

時間割は学校と似た感じにしてみました。プログラムチャイム付きの時計がないので使っていない携帯のアラームで代用したいと思います。

急遽お友達と遊ぶことになったらもちろん遊び優先で。あと疲れているときは途中でゲームもOKかな。

ひとまずこれでやってみて所々チューニングしつつという感じで、夏休みなのであまり厳しくならないようにしたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

   VIVIBOND 三鍋 忍 (代表/WEBディレクター) twitter

2005年よりフリーランスでWEB制作業をスタート。
丁寧なヒアリングと確かなプランニングで、エンドユーザーを意識したwebサイトの制作をモットーとする。

【対応領域】
WEBサイト(ホームページ)のプランニング、ディレクション、デザイン、コーディング(XHTML/CSS)WordPressサイト構築、ネットショッピングサイト構築、ブログ構築、IT顧問、パソコン教室運営

【経歴】
2005年
趣味が高じてフリーランスWEBデザイナーに転身。

2010年
男児を出産。生後6か月で仕事復帰。
理想のワークライフバランスの実現を目指して、育児と仕事に日々奮闘。

2016年
企業のIT顧問サービスをスタート。 実務向けパソコンスクール「FLEX web」をスタート。

2017年
子どもが通う学校の長期休業に合わせた働き方を試験実施。

2017年
子どもが通う学校の長期休業に合わせた働き方を試験実施。

2018年
神奈川県川崎市で障がい福祉事業所を展開する株式会社アイムと外部デザイナー契約を締結
アートディレクションで障害福祉のイメージチェンジを目指す

2020年
GIGAスクール構想(文部科学省が提唱したICT教育の改革案)向けWebコンテンツ制作にデザイナー兼コーディングディレクターとして従事
( IT機器全般のサプライチェーンを行う外資系商社)

カーエレクトロニクスや医療機器・産業機器等向け電子部品製造を行う企業のWebサイトリニューアルプロジェクトにディレクターとして従事
(電子部品製造・ソリューションを提供する外資系企業)

【参加団体】
Chigasaki-Guild.NET

◆三鍋忍へのお仕事のご依頼は、当ホームページのお問い合わせページからどうぞ!

PAGE TOP