しのBlog

HOME > しのBlog >  当たり前のことですが、丁寧な仕事は喜ばれるし、こちらも嬉しい – 長いお付き合いに必要なこと

当たり前のことですが、丁寧な仕事は喜ばれるし、こちらも嬉しい – 長いお付き合いに必要なこと


おはようございます。ミナベシノブです。

仕事で「丁寧にやってくれて、ありがとう。」と言われると嬉しいです。

様々な制作オフィスがある中で私を選んでいただいたのだから、出来るだけ丁寧に対応することを心掛けています。自分もそうされたら素直に嬉しいですしね。

丁寧な仕事をする人に出会うとその仕事ぶりをつい観察してしまいます。例えば、こんなところ誰も見てないよというところの対応に気付いてくれたり、相手のプラスになることがあればタイミングをみてチラッと伝える気遣いがあったり、メールでのやり取りだと引用や添付を上手に活用してきめ細かかったり。メールにおいては短文なのにしっかりと伝わるものを書かれますね。短文というのは短くまとまるように考えながら書くから実はちょっと時間がかかるんですよね。一度ズラズラっと書いた文章を添削して短くするパターンもあります。何れにせよ大事な文章において短文だからといって時間がかかってないということはないですね。

丁寧に対応していると一件一件に時間を要します。だからその分手を動かすスピードが早いことが多いです。Web制作するときマウスのかわりにトラックボールを使う友人がいますがやはりすごく手が早いです。彼女は本当に仕事が丁寧で見習うことが多々あります。あとは余計なことに時間を使わないとか、優先順位をつけて動くとか、作業フローをめちゃくちゃ工夫してるとか、あらゆる隠れた企業努力でもって丁寧さを貫く人が世の中にはいます。すごく勉強になります。

「丁寧」は長いお付き合いには欠かせません。せっかくのご縁ですから末長いものにしたいです。今日も丁寧な仕事を心掛けたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

   VIVIBOND 三鍋 忍 (代表/WEBディレクター)

2005年よりフリーランスでWEB制作業をスタート。
丁寧なヒアリングと確かなプランニングで、エンドユーザーを意識したwebサイトの制作をモットーとする。

【対応領域】
WEBサイト(ホームページ)のプランニング、ディレクション、デザイン、コーディング(XHTML/CSS)WordPressサイト構築、ネットショッピングサイト構築、ブログ構築、IT顧問、パソコン教室運営

【経歴】
2005年
趣味が高じてフリーランスWEBデザイナーに転身。

2010年
男児を出産。生後6か月で仕事復帰。
理想のワークライフバランスの実現を目指して、育児と仕事に日々奮闘。

2016年
企業のIT顧問サービスをスタート。 実務向けパソコンスクール「FLEX web」をスタート。

2017年
子どもが通う学校の長期休業に合わせた働き方を試験実施。

【参加団体】
Chigasaki-Guild.NET

◆三鍋忍へのお仕事のご依頼は、当ホームページのお問い合わせページからどうぞ!

PAGE TOP