しのBlog

HOME > しのBlog >  整理整頓と最後まで使い切る。そして神社参拝でスッキリ!|私なりの生き方の作法

整理整頓と最後まで使い切る。そして神社参拝でスッキリ!|私なりの生き方の作法


おはようございます。
ミナベシノブです。

この週末はずっと気になっていた家族の洋服ダンスを整理整頓しました。
全ての服を引き出しから出して、着ない服はいったん袋の中へ、着る服は種類別に仕分けてから取り出しやすい形状にたたみ直してまた引き出しへ。処分と収納の仕方で引き出し内に余裕が生まれ、服が選びやすくなりました。着ない服はカットして水回りの近くのウエス入れへ。樹木希林さんが実践されている「最後まで使う」と同じことをやっています。何だかんだで半日かかりましたが気になっていたことを終えられてスッキリしました。

更にスッキリしたくなり、翌日寒川神社へ参拝しに行ってきました。
寒川神社は相模國一之宮にあたり、八方除けという厄除けで有名な神社です。神門をくぐると御社殿まで白い砂利が敷き詰められていてレフ板効果で神々しさが際立っています。自分にも四方八方から光が当たるのでなんだか身ぐるみを剥がされたような気持ちになるんですよね。日頃の振る舞いを省みざるを得ないというような、そんな気持ちになります。神社での作法を日頃にも活かせているか今一度振り返ってみて、お願い事はその次かなと思ったりします。なかなか難しいですけども。

お読みいただき、ありがとうございました!

   VIVIBOND 三鍋 忍 (代表/WEBディレクター)

2005年よりフリーランスでWEB制作業をスタート。
丁寧なヒアリングと確かなプランニングで、エンドユーザーを意識したwebサイトの制作をモットーとする。

【対応領域】
WEBサイト(ホームページ)のプランニング、ディレクション、デザイン、コーディング(XHTML/CSS)WordPressサイト構築、ネットショッピングサイト構築、ブログ構築、IT顧問、パソコン教室運営

【経歴】
2005年
趣味が高じてフリーランスWEBデザイナーに転身。

2010年
男児を出産。生後6か月で仕事復帰。
理想のワークライフバランスの実現を目指して、育児と仕事に日々奮闘。

2016年
企業のIT顧問サービスをスタート。 実務向けパソコンスクール「FLEX web」をスタート。

2017年
子どもが通う学校の長期休業に合わせた働き方を試験実施。

【参加団体】
Chigasaki-Guild.NET

◆三鍋忍へのお仕事のご依頼は、当ホームページのお問い合わせページからどうぞ!

PAGE TOP