HOME > しのBlog >  今日は5/1メーデーです。働き方に工夫が必要だよねと気づき始めたこのご時世。「労働」についてもう一歩踏み込んで考えたい|働き方改革・ワークライフバランス

今日は5/1メーデーです。働き方に工夫が必要だよねと気づき始めたこのご時世。「労働」についてもう一歩踏み込んで考えたい|働き方改革・ワークライフバランス


おはようございます。
ミナベシノブです。

私的なことで大変恐縮ですが、昨日4月30日に41歳の誕生日を迎えました。誕生日になると毎年決まって母からこんなことを言われます。

「あなたが産まれた翌日はメーデーだったから、スタジアム(横浜スタジアム)のところがすごい人で、ばあとみっこおばさん(祖母と叔母)は、人をかき分け会いに来てくれたんだよ」

私が産まれたのは横浜スタジアムからほど近い横浜中央病院というところで、翌日の5月1日はメーデー(毎年5月1日に行われる国際的な労働者の祭典)で、スタジアム周辺には沢山の労働者が集結して大規模集会が行われていたようです。その人混みをかき分け、祖母と叔母が駆けつけてくれたと。

幼い頃は「メーデー」を楽しいお祭りか何かだと思っていたのですが、大きくなってから労働者が自分たちの権利を主張する日というのを知りました。最近では、雇用する側される側の両方が働き方について真剣に考えていきましょうよという風潮です。雇用する側は法律に基づいた労務管理や適正評価、業務改善実施等が必須となり、雇用される側は限られた労働時間の中で集中して質の高い業務をこなすことが求められています。

世の中の労働事情は変革期を迎えつつあります。今日は働くことについてもう一歩踏み込んで考える、そんな日にしたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました!

   VIVIBOND 三鍋 忍 (代表/WEBディレクター) twitter

2005年よりフリーランスでWEB制作業をスタート。
丁寧なヒアリングと確かなプランニングで、エンドユーザーを意識したwebサイトの制作をモットーとする。

【対応領域】
WEBサイト(ホームページ)のプランニング、ディレクション、デザイン、コーディング(XHTML/CSS)WordPressサイト構築、ネットショッピングサイト構築、ブログ構築、IT顧問、パソコン教室運営

【経歴】
2005年
趣味が高じてフリーランスWEBデザイナーに転身。

2010年
男児を出産。生後6か月で仕事復帰。
理想のワークライフバランスの実現を目指して、育児と仕事に日々奮闘。

2016年
企業のIT顧問サービスをスタート。 実務向けパソコンスクール「FLEX web」をスタート。

2017年
子どもが通う学校の長期休業に合わせた働き方を試験実施。

2017年
子どもが通う学校の長期休業に合わせた働き方を試験実施。

2018年
神奈川県川崎市で障がい福祉事業所を展開する株式会社アイムと外部デザイナー契約を締結
アートディレクションで障害福祉のイメージチェンジを目指す

2020年
GIGAスクール構想(文部科学省が提唱したICT教育の改革案)向けWebコンテンツ制作にデザイナー兼コーディングディレクターとして従事
( IT機器全般のサプライチェーンを行う外資系商社)

カーエレクトロニクスや医療機器・産業機器等向け電子部品製造を行う企業のWebサイトリニューアルプロジェクトにディレクターとして従事
(電子部品製造・ソリューションを提供する外資系企業)

【参加団体】
Chigasaki-Guild.NET

◆三鍋忍へのお仕事のご依頼は、当ホームページのお問い合わせページからどうぞ!

PAGE TOP