HOME > しのBlog >  どうしたら時間は作れるの?ルーティン化で「考えずに動く」夕飯の献立は夕方に考えない|ワーキングマザーと時間捻出

どうしたら時間は作れるの?ルーティン化で「考えずに動く」夕飯の献立は夕方に考えない|ワーキングマザーと時間捻出


おはようございます。
ミナベシノブです。

時間と向き合う作業|ワーキングマザーと時間捻出の続きで、昨日書かせていただいた「ルーティン化」絡みで追記です。

私は、夕飯の献立を考えるのが苦手です!苦手というより苦痛に感じるといったほうが正しいかもしれません。
家族が全員食べられそうなもので、全体のバランスに問題なさそうな組み合わせで、最近だしていないものって何だ?と、仕事を終えて疲れた状態で考えていると、気づけば30分くらい経過していたりして軽く自己嫌悪になったりします。
食事を作ること自体はわりと好きなほうなのですが、とにかく平日の夕方というタイミングで何かを考えることがとってもストレス!(夕方以降に気合いを入れられないタイプ)

そこで、平日5日間の夕飯の献立を買い出し後や週の頭に決めてしまって、平日夕方はその献立に沿って作るだけというやり方をしています。

今週の夕飯献立表 

毎週末に買い出しに行くので、そのときのレシートと冷蔵庫の中身を照らし合わせて献立を決めます。
このときばかりは少し時間がいりますが、一時のことなのでえいやとがんばります。毎日夕方の疲れた時間に考えるよりまだましだったりします。
金曜日は冷蔵庫に残っている食材で適当に作ったりするので暫定メニューです。全体的に正しいバランスかは謎ですが、ひとまず及第点に届けばOKという気持ちで考えるようにしています。

こんな感じであらかじめ献立を考えておくと、平日の夕方想定外に時間を使ってしまうことも防げますし、夕方の疲労時にあれこれ考えなくて済むことがわかっているので、気持ちにも余裕ができます。夕方が憂鬱に感じている方はちょっと試してみる価値ありですヨ!

お読みいただき、ありがとうございました!

◆関連記事はこちら◆

   VIVIBOND 三鍋 忍 (代表/WEBディレクター) twitter

2005年よりフリーランスでWEB制作業をスタート。
丁寧なヒアリングと確かなプランニングで、エンドユーザーを意識したwebサイトの制作をモットーとする。

【対応領域】
WEBサイト(ホームページ)のプランニング、ディレクション、デザイン、コーディング(XHTML/CSS)WordPressサイト構築、ネットショッピングサイト構築、ブログ構築、IT顧問、パソコン教室運営

【経歴】
2005年
趣味が高じてフリーランスWEBデザイナーに転身。

2010年
男児を出産。生後6か月で仕事復帰。
理想のワークライフバランスの実現を目指して、育児と仕事に日々奮闘。

2016年
企業のIT顧問サービスをスタート。 実務向けパソコンスクール「FLEX web」をスタート。

2017年
子どもが通う学校の長期休業に合わせた働き方を試験実施。

2017年
子どもが通う学校の長期休業に合わせた働き方を試験実施。

2018年
神奈川県川崎市で障がい福祉事業所を展開する株式会社アイムと外部デザイナー契約を締結
アートディレクションで障害福祉のイメージチェンジを目指す

2020年
GIGAスクール構想(文部科学省が提唱したICT教育の改革案)向けWebコンテンツ制作にデザイナー兼コーディングディレクターとして従事
( IT機器全般のサプライチェーンを行う外資系商社)

カーエレクトロニクスや医療機器・産業機器等向け電子部品製造を行う企業のWebサイトリニューアルプロジェクトにディレクターとして従事
(電子部品製造・ソリューションを提供する外資系企業)

【参加団体】
Chigasaki-Guild.NET

◆三鍋忍へのお仕事のご依頼は、当ホームページのお問い合わせページからどうぞ!

PAGE TOP